ガールズちゃんねる

【鉄道・バス】春のダイヤ改正で不便になった・便利になった

75コメント2023/04/02(日) 14:01

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 18:20:11 

    私が利用していた鉄道の路線に今までなかった特急ができてしまい、最寄り駅が停まらないので乗れる電車が減ったり途中乗り換えが必要になったり滅茶苦茶不便になりました…
    影響があった皆さんはどうですか?

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 18:20:41 

    【鉄道・バス】春のダイヤ改正で不便になった・便利になった

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 18:21:11 

    志木駅通過怒り

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 18:21:15 

    私のところは全然変わらなかった

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 18:22:21 

    新横浜から都内へ出るのにすごく便利になった

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 18:22:35 

    運転手不足らしく便数減ってるし定期代は値上がりしている

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 18:22:59 

    【鉄道・バス】春のダイヤ改正で不便になった・便利になった

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 18:23:01 

    都内からの特急が減った 💦
    今年はビジネス客と観光客が増えて、来年は元通りの本数に復活して欲しい

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 18:23:13 

    微妙。
    いつも乗ってた快速の発車時間が4分ズレて、1本前倒しにする必要性が出てしまった。
    その1本前に乗るために15分早く家を出ることになったんだけど、最寄駅始発だから確実に座れる一方で準急だからイマイチ気に食わない

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 18:23:20 

    JRが中堅駅もどんどん無人化に…

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 18:23:47 

    行きのバスが15分早くなったけど、いつも10分近く遅れる
    帰りのバスは10分遅くなったけど、いつも10分以上遅れる

    昨日は金曜だったから仕方ないかも知れないけど
    帰りのバスが25分遅れてきた
    もう最悪。チャリ通勤しようか真剣に考えてる

    ちなみに今日は遊びに行くのにお昼のバスに乗ったけど
    それも10分遅れてきた

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 18:24:12 

    >>5
    東横線ユーザーだから、新幹線がめちゃくちゃ便利になった!菊名乗換めんどくさかったー

    +11

    -8

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 18:24:20 

    福岡の西鉄だけど最寄りのバス停は減便で不便になる一方

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 18:24:22 

    相鉄線乗り入れがスタートし、駅と電車が混むデメリットしかない

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 18:25:00 

    ちょうどいい時間がなくなった。地味に辛い

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 18:25:56 

    >>14
    同じく。朝ラッシュでも日吉から並んでれば、目黒線座れたのに、最悪。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 18:26:09 

    JR九州使ってますが160万都市なのに昼間は本数が2.30分に一回。コスト削減にしてもひどすぎる。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 18:26:43 

    田舎すぎてみんな車乗るから、年々不便になる。
    数年前までは1時間に2〜3本あったのに今では1時間に1本になった

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 18:27:35 

    名鉄バスめっちゃ不便になった
    遅れてきてるのに黄色になった瞬間停まるのやめてほしい

    歩行者の信号が点滅し始めると、黄色になるのを待つかのように青信号でもゆーっくり進む
    それで黄色になった瞬間停まるから腹立つ
    だから10分以上遅れるんだよと思う

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 18:30:31 

    JR奈良線(マイナーかな?)
    単線を工事で複線にしたからか本数増えた(^-^)
    伏見稲荷や宇治があるから本数増えて観光客の混雑改善してくれたら嬉しい
    京都~稲荷間は本当に酷い
    この区間は観光客だけでなく龍谷の生徒も多いんよね

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 18:30:44 

    >>6
    利用してる電車がワンマンになったわ。
    まあまあ乗客もいるし車両もあるから大変だと思う。何かあったら怖いんだけど。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 18:31:39 

    私が引っ越した後にちょっと遠い所までの場所行きのバスが出来て悔しい。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 18:32:15 

    朝15分くらい早く家出ないと乗り換え間に合わない

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 18:35:15 

    私はバスの時刻が早くなったことで、余裕を持って職場に着くことができるようになった!すごくありがたい!と言っても5分なんだけど、朝の5分はでかい!

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 18:37:06 

    >>17
    鹿児島本線?
    私は普段は西鉄ユーザーで、実家帰る時博多から鹿児島本線の上り線使うけど、本数少なくなりすぎだよね
    それ故の列車内の過密具合もすごいよね

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 18:37:30 

    >>1
    バスの本数減った

    電車のホーム変わった

    とにかく不便になった

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 18:39:20 

    >>3
    ご近所ww

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 18:40:24 

    >>19
    黄色信号が赤と同じ意味合いだから停まるんだと思います💦

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 18:52:26 

    年一回変える必要あるのかね??

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 18:52:40 

    人手不足なので仕方ないけどバスの本数が減ったことが辛い

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 18:55:19 

    北陸民ですが、来年北陸新幹線が延伸することで
    大阪名古屋へのお出かけが面倒になる予定。
    (特急1本で行けなくなり、乗り継ぎが必要になる)

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 18:56:04 

    >>31自己レス
    今春のダイヤ改正についてでしたね、すみません

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 18:59:00 

    バス通勤なんだけど今年は変わらなかった
    けど去年、行きで使ってた3便が全滅して絶望したから去年からずっと継続して絶望してる泣

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 19:04:52 

    東武東上線
    快速急行の停車駅爆増で ただの準急になった

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 19:12:08 

    >>3
    え!?志木駅通過の電車あるの!?

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 19:12:08 

    東武東上線
    準急、急行で停まる駅が増え時間がかかるようになった上にTJライナーの時間も変わったようで、長年通勤に使ってる時間に急行がなくなり、朝早く家を出なきゃいけなくなった。最悪。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 19:13:45 

    幕張豊砂駅が出来て通勤時間が長くなった。帰りの快速電車がなくなって地元駅のバスとの乗継も悪くなった。京葉線です。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 19:20:32 

    ダイヤ改正後に、駅で無料配布してた紙の名刺サイズの時刻表がなくなってしまった
    スマホで見るより時間がないときはぱっと見られて便利だったんだけどな

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 19:24:08 

    >>36
    上板橋で止まるたびにイラつくww

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 19:31:13 

    家を出る時間が10分も早まった(´×ω×`)
    西武拝島線です。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 19:33:27 

    相鉄〜東急乗り入れ開始で、相鉄の「上星川・和田町・天王町・西横浜・平沼橋」のユーザーは恐ろしく不便になった。
    いいかげんにしてほしい。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 19:34:20 

    帰りに保育園ギリ間に合う電車が5分早まった
    時短だけどその5分がまじできつい
    保育園には間に合うけど、定時ピッタリに出ないと無理になってしんどい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 19:37:56 

    3本乗り継いで仕事行ってるけど、駅での待ち時間が合計25分くらい。片道で。乗ってるのは20分もない。田舎でもないのにほんと嫌だ。子供がいるからいち早く帰りたいのに。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 19:40:05 

    最寄り駅志木です。快速が志木駅通過に加えて、準急が上板橋停車、急行も朝霞停車になり通勤時間が少し長くなった。帰りのバスの時間に間に合わなくなった。不便でしかないです。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 19:44:45 

    >>41
    各駅減ったとか、急行増えたとか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 19:47:23 

    相鉄東急直通線、新横浜にすぐ行けて便利だけど代わりに横浜への行き帰りに時間がかかるようになってしまったよ。一長一短だね。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 19:54:22 

    近鉄の京都~奈良って
    平日昼間は有料特急以外直通が無いのね

    ドンだけ大名商売なの

    JRのみやこ路快速一択だわ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 20:04:28 

    >>5
    相鉄線から一本で新横浜まで行けるのは本当にありがたい

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 20:09:32 

    東上線‼︎
    準急も急行も停車駅増えて、乗車率爆上がり‼︎
    池袋から帰りの準急なんて、18時台はまだ4本あるけど、19時以降は3本で30分ない時間がある。
    都内でそんなに待たなきゃいけない路線なんて信じられない。このダイヤ作った人、東上線乗った事ないんじゃない?マジでバカだと思う。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 20:10:10 

    >>45
    特にラッシュ時以外の話だけど、海老名・湘南台から西谷に来た電車の多くが新線方面に行ってしまうので、
    新設された「西谷始発の各停横浜行」に乗り継ぐ必要ができたりしてる。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 20:16:00 

    バス乗り換えなしで街2つ通過してたのに、一つ目の街で乗り換えやなあかんやうになった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 20:16:28 

    >>3
    わかるー!朝霞台になんでしたの!!笑

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 20:22:08 

    不便になった~。
    朝の始発はなくなるし、帰りは相鉄直通線があるので元町・中華街行の本数減ったし。
    今のところ恩恵は、朝の電車がそんなに混んでない?かも。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/01(土) 20:56:32 

    >>50
    まさか横浜に行くのに乗り換えなきゃいけなくなる日が来るとは思わなかったわ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 20:57:51 

    >>17
    鹿児島本線は本当にひどい
    本数は減らすわ、車両数は減らすわ、ついでに座席も撤去するわ
    そりゃ西鉄大牟田線も使える人は西鉄に流れるよなって感じ

    豪華列車ばっかり金を注ぎ込んで、博多駅で目にするたびに腹が立つ
    豪華列車に1〜2回乗るだけの一見さんより、毎日生活の足として使う地元住人を大事にするべき

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/01(土) 21:15:13 

    >>55
    確かに…
    快速なんかかなり減ったよ
    腹たったから苦情入れたよ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/01(土) 21:17:35 

    JR阪和線、数年前から紀州路快速(和歌山行き)が日根野以降各駅電車になりました。
    そのせいで今まで快速だと早く帰宅できたのに、帰るのが遅くなりました。
    阪和線は人身事故も多いし最悪です。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/01(土) 21:26:28 

    阪急の準特急
    停まる駅が増えたことで各駅停車の方が早く着くことも増えた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/01(土) 21:35:35 

    >>55
    この車両?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/01(土) 22:00:01 

    福岡では地下鉄七隈線が博多まで開通して便利になりました!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/01(土) 22:28:08 

    >>57
    阪和線の阪和間の中間地点が東佐野なのよね
    その次の駅が熊取だから
    阪和線の半分の区間が各駅停車w

    名前は区間快速でエエやん

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/01(土) 23:04:52 

    >>16
    都心へのアクセスは便利になったけど毎日激混みで疲れます。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/01(土) 23:06:15 

    >>54
    同じく!今朝も西屋でしっかり乗り換えて横浜まで出ましたよ。
    あぁ、不便。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/01(土) 23:08:15 

    親が住んでいる市のバスが、路線変更で近所のバス停に止まらなくなった。
    市役所にも病院にも行くのが大変になってしまったと、高齢だからと市バスをあてにして免許返納してしまった親が嘆いている。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/01(土) 23:24:42 

    >>59
    紀州路快速はこの車両じゃないです。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/01(土) 23:32:31 

    >>57
    子供の頃阪和線の沿線に住んでいたけど、快速は、天王寺、堺市、鳳、和泉府中、東岸和田、熊取、和泉砂川、和歌山しか停まらなかった。
    今は特急も停まる日根野も通過していたし、途中駅で乗降客数最大の三国ヶ丘も通過していた。
    昔の方が速かったよね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/01(土) 23:33:26 

    >>3
    同じく怒り。
    本数も減ってない?

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/02(日) 00:05:04 

    >>53
    帰りは菊名か中華街行きだけだったのが、新横浜方面も増えたから、行き先見て乗らなきゃいけなくなったのが面倒
    この間間違って新横浜方面乗ってしまって引き返すの大変だった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/02(日) 01:40:41 

    駅前を整備するのでバスのルートが変って不便になりましたし景色が変わり酔うようになりました…

    通院時に使用してたバス停に止まらなくなり1つ手前で降りないと行けなくなった
    駅前到着時間が遅くなった

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/02(日) 01:41:37 

    >>55
    ほんと、Yahooニュースでも取り上げてたね。
    減便した分、駅のホームで並ぶ人があふれてるし💦
    豪華列車とか西九州新幹線に力を入れるよりも、毎日通勤で使ってる人たちを大切にしてほしいね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/02(日) 03:11:29 

    >>49
    おなじく東上線!!
    行きも帰りも改悪だよねほんと
    急ぐ奴は金払ってTJライナー使えっていうことか?!と思ったりしたわ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/02(日) 09:56:44 

    >>59
    ↓です
    両方のドア付近に2名用の座席があったのに
    全両ドア付近の座席撤去です

    【鉄道・バス】春のダイヤ改正で不便になった・便利になった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/02(日) 09:59:08 

    >>65
    ん?
    鹿児島本線の事ですが…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/02(日) 10:16:47 

    けっこう遠距離通勤なんだけど今まで使ってた特急が無くなった
    一本前のに乗るのに30分以上早く家を出ないといけなくなった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/02(日) 14:01:54 

    >>3
    停車駅増えて朝霞台から池袋まで時間かかりすぎ
    混雑も酷くなってしんどいから今月から地下鉄定期に変えてもらった。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。